こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

刺繍をする親子のクロスステッチ☆

先日刺しはじめた(一寸サイズの女の子が主役の)

刺繍をする親子モチーフのクロスステッチが仕上がりました☆

f:id:kotevin:20200218213150j:image

実は撮影後、抜けている部分を発見してしまったので未完成なんですが(^^;;

小ささがわかるかと、自分の人差し指も一緒に撮ってみました。
f:id:kotevin:20200218213147j:image

ほんっとに細かくて、目が寄って大変でした💦

1マスでお花を表現しているくらい☆

 

でもなんだか細長い仕上がりに(^_^;)

織目の縦糸が横糸よりも長かったようです。

私と娘(2才)はこんなにもスリムではないので、生地を縦横変えて刺し直してみようかと思います。

 

その後、コンタクトのストックが切れたので処方箋をもらいに眼科に行ったのですが、衝撃的な指摘をされました(><)

 

コンタクト屋さんに併設されている眼科が別の眼科に変わっていたのですが、いつも通りの度数で良かったので診察もすぐかな?と思っていたのに、長い!

すっごく念入りに調べてくださったんです。

丁寧な先生なんだな…と思っているとボソッと一言

「あなたくらいの強度近視だと…ん〜

やっぱり角膜、薄っっすいねぇ…」と

 

え⁈

私って「強度」近視なの?

 

中学生くらいからずーっと視力は変わりなく、一般的な視力検査は裸眼ではできないし、乱視は指摘されていました。眼鏡のレンズも追加料金がかかりますが、どこに行ってもそれなりに対応してくれるので一般的な目の悪さだと思っていました💦

(だって誰も何も教えてくれないんだもん。)

 

幼少期から目が悪かったので、自己紹介などで「家族全員メガネで、家族全員AB型です」

などと言っていたのですが(^_^;)

そこまで悪かったとは…

 

数年前には利き目の見え方がおかしいので検査してもらうと、後部硝子体剥離と診断されました。

加齢によるもので治療などは必要ないそうですが、60代くらいからなるものだと聞いてビックリ!

20代なのに💦と衝撃を受けたのを覚えています(^_^;)

今思い返せば近視の影響もあるのかもしれません。

 

そんなこんなで、目に負担をかけるのは良くないらしく、大好きな刺繍が手につかなくなってしまいました。

最悪失明⁈とか考えると、趣味を取るか視力をとるか…そこまで深刻ではないかもしれないし…

 

やりすぎない程度に楽しむバランスを探りたいと思います(*^^*)