こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

キンレンカのクロスステッチ☆

 

花粉症が本格的になってきました💦

 

先日は3日間連続で寝込みました。

頭痛と睡魔が酷くて、子どもたちが話しかけてくれても意識がもうろうとしながらの返事しかできず心配をかけたようです💧

 

ここ8年ほどは妊娠しているか、授乳中なので薬が飲めず参ってしまいます⤵︎

 

今では症状が少し落ち着きましたが、杉&ヒノキの中でも特にヒノキが強いので、これからが思いやられます(><)

 

そんな中、あと少しのところで止まっていたベロニクさんのキンレンカがやっと仕上がりました(^^)

f:id:kotevin:20200320091709j:image

アルファベットの部分から刺し始めたのですが、チラッと目にした夫に

「何それ?カプサイシン?」

と突っ込まれてしまいました(*^^*)

 

確かに、なんて読むんだろう?と思い調べてみると、カプシーヌ/キャプシーヌと言うそうです。

フランス語で金蓮花キンレンカ)の花を意味する言葉だそうで、エルメスのアイテムに使われるオレンジ系の名前でもあるそうですよ(^^)

 

英語も弱いですが、フランス語はさっぱりなので勉強になりました☆

 

左のムスカリは長女(2才)のイメージで、キンレンカは次男(5才)のイメージで糸選びをしたので、オリジナルとはだいぶ違います。

糸もétoile(エトワール)を使っているのでキラキラです(^^)

 

ムスカリを2本どりで刺した時点で薄さが気になったので、キンレンカは3本にしたのですが途中からいつもの癖で2本になったり、気付いて元に戻したり…(^_^;)

 

アミポシェのCubeふくろに仕立てたかったのですが、手持ちに合う生地がなかったのでしばらく寝かせておきます。

 

そして、刺繍糸の整理を始めました☆
f:id:kotevin:20200320011631j:image

保管方法は色々あるようですが個人的には三つ編みが使いやすいので、あみあみしてファイルに挟むことにしました☆

大森さんと大庭さんのセットと、DMCサイトのフリー図案用に買った130本を番号順に並べていってます。