こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

カバステミシンでマスク作り☆

ふらっとろっく BL72S
四つ折りバインダーを使って
ニット生地のマスクを作ってみました☆
f:id:kotevin:20200403121841j:image

コロナ対策にはならないようですが、
再開予定だった学校から、咳エチケット用に手づくりマスクの作成依頼がきました。

(結局、再開延期になってしまいましたが)


うちの子は、花粉や動物、ハウスダストなど、いくつかのアレルギーがあるので、マスクを気兼ねなくつけられる環境はありがたいです。


ゴムを使わないデザインのマスクが babylookから紹介されていて、ステキ♡と思って
手持ちのパターン(Rick Rackの立体マスク)を参考に早速作ってみましたが、
一般のマスクのゴム部分に当たる紐の長さが難しかったです。


上2つは5才次男用
スプラトゥーンっぽい!
と本人が選んだ右上の柄ですが、
紐の長さが少し短かったようです。

下4つは7才長男用☆
昔のゲームっぽい。
と選んだ柄は
左下の1つだけ紐が長すぎたようで、
喋るとずり下がってしまいます。


市販のマスクはゴワゴワして肌荒れしたり、匂いがニガテ。と着けてくれませんが、
今回ジャストサイズで作れたものは肌触りが良く、独特の匂いもないので気に入ってもらえました。

 

つなぎ目の部分☆
f:id:kotevin:20200403074043j:image

ふらっとろっくの四つ折りバインダーははじめと終わりを処理しながら縫い合わせることができないので、綺麗に仕上げるのはむずかしかったです。

手縫いやミシンで縫い合わせてみましたが、あまり綺麗な仕上がりにはならず…f:id:kotevin:20200403074051j:image

バインダーを縫いきって、角度を変えて合わせる方が縫い目はキレイですが仕上がりの見た目がイマイチですかね…

着けてみると、あまり気になりませんでした。

 

バインダー処理をしながら作ると、作業工程が少なく済みますが、バインダーの調節や仕上げの処理に時間がかかるのでもうやりたくないです(^_^;)

というか私はマスク作り自体苦手なので、大量生産されている方々を尊敬します!

 

〈お名前対策〉

左半分の面に、デカデカと名前を入れました。
ブラザーの刺繍ミシン
イノヴィス
を使いました。

洗濯&乾燥機を回しても大丈夫だったのでひと安心です(^^)