こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

In The Hoop刺しゅうでドール作り☆

 

 

 

先日、ブラザーの刺繍ミシン用USB「In The Hoop刺しゅう」を使って作ったイースターエッグがとっても楽しかったので、次はドール作りに挑戦しました(^^)

f:id:kotevin:20200409133629j:image

(首のシワ!!)

大人の手のひらくらいのサイズなので、1番大きな刺しゅう枠に2つ並べて同時進行で作ってみました。

前と後ろを刺繍して、返し口を残して中表に縫い合わせる所までをミシンでします。

あとは表にひっくり返して、綿を詰めてコの字閉じで仕上げます。

天気の良い日だったので、子どもたち(2才、5才、7才)&わんこたちが庭で遊んでいる様子を見ながら仕上げました☆
f:id:kotevin:20200409133632j:image

外出自粛が続いているので勉強ははかどりますが、運動不足にならないように工夫が必要ですね💦

家の中にこもっていると兄弟げんかが増えるのと、家を破壊されそうなほどの元気を爆発させてうるさいので、夫がエアープールを出してくれました(^^)

(まだプールには早いですが)

 

他にはフワフワや、ブランコ、すべり台、砂場、トランポリンなどを用意しているので走りまわり、飛びまわり、大暴れです(^_^;)

 

危険なことをしないか常に監視が必要なので、

最近は外でお裁縫をすることが増えました。

 

 

ドールの下地に使っている布は、手持ちに肌色の無地がなかったので、モーヴピンクのオックスを使っています。

(明るさによっては、血色が悪そうに見えることも💦)

 

めちゃくちゃひっくり返しにくい厚みで心が折れそうになりました💦

 

下着姿だとかわいそうなのでお洋服も(^^)
f:id:kotevin:20200409133621j:image

娘のワンピースを作った生地でお揃いにしました。

スモッキングワンピース

リボンワンピース

 

ドールの後ろ姿も可愛いんです❤️

髪型や靴がちゃんと前と後ろで違うんですよ(^^)

f:id:kotevin:20200409133626j:image

お着替え用☆

キティエプロンワンピ

ストロベリーシーフワンピ

 

娘とお人形さんが、(娘のひとり言ですが)

「あなたのわんぴーしゅステキね」

「あら、あなたもかわいいね」

「同じワンピーシュね」

「ふふふ」

とおしゃべりして遊んでくれています(*^^*)