こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

アネモネの台形ポーチ☆

 

 

 

 

自粛生活が続いていますね。

うちは小さな子どもが3人(2才、5才、7才)と同居の高齢者がいるので、感染対策として一切家から出ずに生活しています。

 

買い物は週2回の生協の宅配を利用しているので、玄関先に届けてもらい、

子どもたちの運動は庭に設置しているジャングルジムやふわふわトランポリン、ブランコ、シーソー、すべり台などで遊んだり、砂場や自転車を利用しています。

 

いい天気が続いてくれているおかげで犬たちも毎日庭を走り回って子どもたちに遊んでもらえるので、今の生活に満足そうです☆

 

夫もサイクリングを自宅でできるように改造したり、自宅ジムを使ってトレーニングしています。

 

もともとがおうち大好きな家族なので、自宅でいろいろ楽しめる作りにしておいてよかったなぁと思っています。

 

子どもたちは毎日ケンカをしながらも、兄妹同士での遊びも楽しんでいるので親にベッタリならずに済んでいるのかな?と。

 

付きっきりで見てあげないといけないお子さんもいるかと思います。

自宅では運動できず、リスクを考えながらも公園利用をしている方もいるでしょう。

私たちも配達の方や生協の方の働きなくしては成り立たない生活を送っていますし、皆さんに感謝の毎日です。

早く落ち着いて過ごせる日が取り戻せるように祈っています。

 

さて、そんな自粛生活中のおうち時間にぴったりな、生協の頒布会で頼んでいた手芸のキットが届きました☆

f:id:kotevin:20200410014629j:image

頒布会1回目は

ウィリアム・モリスの柄を楽しむ素敵なポーチ」

より

アネモネの台形ポーチ
f:id:kotevin:20200410014632j:image

以前ストロベリーシーフのワンピを作ってから魅力にハマっているモリスですが、今回の生地は大柄なので、裁断箇所を選べるように大きめサイズを入れてくれていました☆

 

生地(外布、内布)と、接着芯、タッセル、ファスナーと作り方のレシピがセットになっています。

 

ポーチの作り方は色々ありますが、今回はミシンでほとんど仕上げたかったので、返し口からひっくり返す作り方にしました。

(シワシワになってしまいますが…)

 

丁寧に手まつりで作れば仕上がりも綺麗になるのでしょうね。

 

ファスナー下のあたりがポコッと飛び出したようになってしまったのが残念ですが、柄と素材に助けられました(*^^*)

 

アンの木からいただいた黒地に金糸のタグを内側に付けました☆
f:id:kotevin:20200410014635j:image

このポーチ、手のひらサイズの小さめポーチなので、刺しゅうミシンのUSB入れにしました。

 

残りの生地も使い切りたいと思います。