こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ダブルガーゼ生地でRickRackの立体マスク☆

 

 

 

今月頭に長男(7才)と夫用に立体マスクを作りました☆


数年前に裁断したまま放置していた生地で💦

(どうも、マスク作りはニガテなんです)


休校中の学校から、マスク作成依頼がきたので再開日に向けて作りましたが
翌日、休校延長が決まりました。

この状況(感染経路不明が増加中)なら休校してもらう方が安心です。

それにしても始業式だけ登校にするのはどうなんでしょう?

今までの努力がパーになる気がしますが…

f:id:kotevin:20200412035238j:image

1つは埋没耳用にゴムの通し方を変えています(^^)

左がダブルガーゼを両面に使ったもの

下は、表に"Nina"のコットン塩縮リップル〈バブリング〉と内側はダブルガーゼを使ったもの

共にパターンはリックラックの立体マスクです。

 

右上はタックマスクにしてみました。

デコレクションズで購入したカピバラさんの生地は子どもたちのお気に入りなんですが、平面マスクを作って何度か洗濯したら縮んでしまいました。

子ども版アベノマスクサイズになっていたので分解して、タックマスクにリメイク☆

 

ダブルガーゼは水通ししていても、洗濯するとかなり縮みますね💦

うちは特に乾燥機も使うので、余計に小さくなっている気がします。

あらかじめ洗濯&乾燥した生地で作るようにはしていますが、それでも作ったサイズよりかは小さくなる気がします。

 

 

 

そして、年末年始に作っていたサンプラーですが、ちょこちょこ増えていっています。

f:id:kotevin:20200425025801j:image

ブラザーの刺しゅうデータダウンロードサイト「ハートステッチズ」で購入したモチーフは、ほとんどイノヴィスVF1で刺繍しています。

 

右上12コのサンリオと、右2列サンエックスのすみっこぐらし、次の日ケロリ、隣のオラフとエルサまでがイノヴィスです。

 

渡り糸が出ないのと、枠のサイズがいくつかあるので編集して刺繍するのに便利です☆

 

残りのディズニー刺しゅうはファミリーマーカーFM2000Dを使用。

ディズニーモデルの刺しゅうミシンで、ディズニーの内蔵データが魅力です。

イノヴィスと比べると刺しゅう枠が小さいので一つずつ枠の張り替えが必要なのと、渡り糸が表に出るので仕上げに切る作業が結構手間になります。

 

一つ二つならいいのですが、今回のように一気にとなると大量すぎてめげそうになりました(^_^;)

 

今回は自粛生活中に長男が糸換えを手伝ってくれたのですが、糸の色の順番を一つ間違えてこんなことに…(^_^;)

f:id:kotevin:20200425025811j:image

アリエルの肌色を髪の色にしてしまいました💦

私が1人でわーわー言っていると、

「炎のわるものにしたらいいよ」

と長男からのアドバイス(^^)

ちょうどモアナの映画を見たところだったので、溶岩の悪魔テ・カァに見えたようです。

 

 

そのあともミニーちゃんの持っているプレゼントがこんなになったり
f:id:kotevin:20200425025805j:image

デイジーのお口がこんなことに…
f:id:kotevin:20200425025808j:image

 

ミニーちゃんは場所を変えてやり直しても、同じ所をモワモワにしてしまいました。

生地の裏側で上糸がモワモワするのは上糸のかけ方に原因があるようなので、慎重にかけ直して、ボビンの釜の掃除をしたり、針を変えたりしてみました。

それなのに、その後もドナルドのリボンでモワモワになってしまい…

ミッキー&フレンズとの相性が悪いのかもしれません(><)