こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

膝の穴あきの補修☆

 

 

 

長男(7才)用の去年作ったサルエルパンツに穴があきました💧

 

男の子は穴あけ名人ですね。

 

外出自粛中前に気付いたのですが、補修が面倒で2ヶ月放置していました。

…が、時間はたっぷりあるので子どもたちが庭遊びしているのを見ながらお直しすることに(^^)

と言っても、危険な事をしだしたら注意する監視役なのでそんなに優雅なものではありません💧(常に怒鳴ってます)

 

長男が自粛生活に飽きて、自宅の廊下の壁を登ったり、屋上から落ちてしまいそうな危険な遊びをするので叱ったりイライラしながら直したので、かなり雑です(^^;)

途中で穴の左側も引っかけちゃってますが、記録として。。。

f:id:kotevin:20200425051712j:image

穴が生地の境目あたりだったのでワッペンで隠すのも難しそうで、縫ってみることにしました☆

f:id:kotevin:20200425051722j:image

バックステッチで反時計回りに円を縫います。
f:id:kotevin:20200425051710j:image

一周縫いました。

キレイな円になるように、下書きをお勧めします(^^)

 

次は、糸が出ている右隣の縫い目に針を通します。

縫い目の上から下に通した後、出ている糸の上側を通って引き抜きます。
f:id:kotevin:20200425051703j:image

時計回りに一周繰り返したのがこちら↓
f:id:kotevin:20200425051725j:image

これをただひたすら繰り返すだけです。

こちらが2周目↓
f:id:kotevin:20200425051659j:image

今回はグラデーションカラーで太めの8番刺繍糸を使いました。

3周目がこちら↓
f:id:kotevin:20200425051715j:image

穴が塞がってきたら縫い目をひとつ飛ばしとかで縫い進めます。(適当に)

f:id:kotevin:20200425051706j:image

最後に出た糸を裏側に隠して玉留めしたら完成です☆
f:id:kotevin:20200425051719j:image

文字で見るとややこしそうですが、実際は単純で簡単なので小さな穴の補修にはおすすめです☆

 

長男が弟妹にいじわるばっかりするので、「そんなことばっかりしよるけんクモの巣つけといたけんね!」と渡すと「うわぁ…クモの巣付いとるやん…」とビビってくれてよかったです(*^^*)

 

そんな攻防の中でも、平和に遊んでくれる長女(2才)が救いです。

f:id:kotevin:20200509043546p:image

手がかからず、聞き分けもよく、魔の2歳児の魔の字も一切ありません(*^^*)

 

3人がちょうどよくいい子に…というのは難しいんですね(^_^;)