こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Torchon Calendorier 2020☆

 

 

 

3月末にクロスステッチのキットを購入しました(^^)

 

今さらですが、2020年のカレンダーです。

 

パリのクロスステッチ専門店

Les Brodeuses Parisiennes(レ・ブロドゥーズ・パリジェンヌ)

のキットで

VERONIQUE ENGINGER(ヴェロニク・アンジャンジェ)さんデザインのかわいい子どもたちが四季のモチーフと共に描かれています。

 

本体布のサイズが75×60cmとかなり大判なんですが、刺繍スペースは少なめに見えます。

手が空いた時にでもちゃちゃっと刺そうかな…なんてナメていると、刺しはじめてから結構大変なことに気付きました💦

 

3/29

f:id:kotevin:20200425052533j:image

中央のネコちゃんからスタートしました。

これから刺す予定の子どもたちが地に足をつけていた方がいいかと思い、下の方に刺したのですが…中央でもよかったかな?

 

4/15
f:id:kotevin:20200425052530j:image

ミシンの合間に夏モチーフの一部を仕上げました(^^)

ジャム瓶に乗ったネコちゃんと、さくらんぼ&いちごです。

いちごは春のイメージでしたが、春に作ったジャムを夏に食べようとしているのかな?

 

4/28

f:id:kotevin:20200509111216j:image

いい天気が続いているので、子どもたち(7才、5才、2才)が庭で遊んでいる様子を見ながら外でクロスステッチをしました。

この日は珍しく静かに遊んでいるなぁ…と感心してたのですが、イスやたらいを寄せ集めてBBQごっこをしていました。

先日、BBQをしたのを思い出したようです(^^)

 

今回の図案はつまみ食いしている子とさくらんぼの入ったバスケットです。

いちご(桜?)の花がとってもかわいい♡

 

5/8
f:id:kotevin:20200509113338p:image

春の図案に差しかかりました。

まずはカップケーキ。

一見わかりにくいですが、同じように見えるピンクでも2色使っているので間違わないように刺すのに時間がかかってしまいました。

 

今のところここまでです。

なかなかまとまった時間が取れないので少しづつですが、夏までには仕上げたいなぁと思っています(*^^*)

 

ちなみに、手持ちの刺繍糸たちに指定色がほとんどなく、代わりになりそうな色を選んで刺しています。

なので見本とは違ってちょっと落ち着いた色になっているのではないかぁ?と思います。

 

 

今まで刺してきたヴェロニクさんの図案↓

刺繍をする親子のクロスステッチ

ムスカリクロスステッチ

キンレンカクロスステッチ

これらを刺すうちに、ヴェロニクさんのむっちりしたかわいい子どもたちがわが子に重なり、すっかりハマりました(^^)

 

書籍を集めて眺めていますが、完売や廃盤でなかなか手に入らないものが多いようですね。

それだけたくさんの人に愛されている理由がよくわかります(*^^*)