こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

デコレクションズのmerry meでtomokoさんのフリル袖ブラウス☆

 

 

 

緊急事態宣言解除から、皆さんどんな過ごし方をされているでしょうか?

 

私たちの住んでいる地域では少し前に長男(7才)の学校が分散登校で再開されましたが、直後のクラスター発生により休校延長になりました。

結局今のところ、進級後に学校に行けたのは1日だけです。

それに合わせて次男(5才)の園も登園自粛になり、年長に進級してからは一度も通えていません。

園生活最後のお楽しみイベント、イースターや親子遠足、招待礼拝が中止になり、今後お泊まり保育やおゆうぎ発表会なども無くなってしまうのかと思うと残念です。

 

それでも日々楽しみながら、家では有意義に過ごせています。

午前中、長男はこどもチャレンジや購入したテキスト、宿題など勉強がみっちりあるので付きっきりで取り組んでいます。

集団で学習しても身につかないタイプなので、彼には家庭学習の方が向いている気がしますσ(^_^;)

そんな様子を見た次男と長女(2才)が僕も私もとテキストをやりたがるので、2人も本屋さんで購入したお勉強のワークを頑張っています(^^)

 

午後からは庭遊び!

暑くなってきたのでボーネルンドの水路のおもちゃで水遊びしたり、プールを出したり、なわとびやポックリ、空気の抜けたバランスボールでサッカーなどもしています♪

(その間、私は外で監視員しながら刺繍☆)

 

一時期暑かったのでプール続きでしたが、寒さが戻ってきました。

それでも水遊びしたがるので、夫がお風呂用の湯沸かし器を買ってくれて、たらいに入れて、露天風呂ごっこをさせてくれました(*^^*)

なるほどー!

それは思いつかなかった(^^)

 

家の中でもオセロやカルタ、しまじろうのお買い物すごろく、クロスステッチなどをみんなでやっているので、今のところゲームやYouTubeに頼ることなく過ごせています。

(学校再開後に同級生の話題についていけない心配はありますが💦)

 

そんな中、ワンピースブームの長女(2才)のリクエストで作りました☆

f:id:kotevin:20200509051242j:image

★Pattern★

・tomokoさんのフリル袖ブラウス

(ワンピースアレンジ)

★Material★

・デコレクションズ
merry me
f:id:kotevin:20200509051245j:image

こちらのパターンは、インスタでスモッキングアレンジをされている方の作品をいくつか見かけて、パターンの販売をされている方に直接問い合わせました。

インスタ初心者で、メッセージもドキドキでしたが、とても親切にやりとりしてくださって全サイズいただくことができました(^^)

 

以前、別の方からスモッキング用のリード社プリーターを購入した時もインスタでの出会いがきっかけだったので、ホント便利な世の中に感謝です。

 

苦手なギャザー寄せは、ゴムをロックで縫い込んでからバイアス仕上げをしました。

ロックミシンのアタッチメントセットに入っていたゴム押え(テグス入れ兼用)を初使用。

縁かがりとゴムの縫い込みが同時に出来ますが、ゴムの伸ばし具合の微調節が難しかったです。
f:id:kotevin:20200509051238j:image

後ろのあきが大きめなので肌着がガッツリ見えてしまうのですが、ゴムアレンジをしている方が多いようなので、自分なりの方法を模索しています。
f:id:kotevin:20200509051235j:image

肩のフリルは着た時にとてもキレイでした(^^)

さすが神パターン☆

 

こちらのmerry meの生地はとってもお気に入りで入園セットを作りたくて取っておいたのですが、ノリに乗った裁断期に色々な生地を考えなしにザクザク切ってしまって後で気付きました💦

売り切れからしばらく経っていて再販されていないようなので、長く使えるものに仕立てればよかったと後悔しています(><)

 

娘が気にってヘビロテしてくれているのが救いです。