こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ミシン刺繍のサンプラー・キャラクターver.☆

 

 

 

 

 

ハートステッチズからダウンロードした刺繍データを使って作成したサンプラーの第二弾☆

今回はキャラクターver.です(^^)

 

まだ仕上がってはいませんが、刺繍部分が完成しました☆

f:id:kotevin:20200509053626p:image

今回はFM2000Dの内蔵刺繍(ディズニー)と、刺繍カード「ハローキティの七つのおくりもの」プラス、ハートステッチズのダウンロードデータを使用しました。

 

ダウンロードデータは渡り糸の出ないイノヴィスVF1を使って刺繍していますが、FM2000Dに入っているディズニーの内蔵刺繍はこのミシンでしか使えません。

使用できる枠も小さめですが、このミシンの糸通しに糸をかけて「ガッチャン」と針に通すのが好みです(^^)

 

ピクサーやプーさん、プリンセス系が一通り縫い終わり、最後に残しておいたのはミッキー&フレンズ☆

ただ、相性が悪いようで下糸がこんなことに…💧

f:id:kotevin:20200509053622j:image

しかも同じ図案の同じ箇所で2回目なんです💦

下糸が絡まるのは上糸のかけ方に問題があることが多いらしく、慎重に2回目チャレンジしましたが、2回ともミニーちゃんの持っているプレゼントがぐちゃぐちゃに。

 

針もこまめに替えているし、ボビンの内側の掃除もしてみたのですが、その後もデイジーの口がこんなことに(>_<)
f:id:kotevin:20200509053629j:image

ほどき直して一からやり直し…を何度も繰り返したのですが、頑丈な縫い目をほどくのが大変でした💦

全然大丈夫な図案もあるのですが…

結局原因はわからず。

 

当分ミッキーたちへの恐怖が続きそうです(><)

 

あと、こちらはポカミスですが、アリエルが、モアナに出てくる溶岩の悪魔テ・カァになりました(^_^;)

f:id:kotevin:20200509053619j:image

私が夢中で糸を変えているのを見て長男(7)が自分もやってみたくなったようで、糸かえを手伝ってくれたのですが…

「昨日の悪魔になったよ☆」
とお知らせしてくれました💦

前日にモアナを見ていて本当に似ていてビックリ!

 

私が長男に糸を渡すときに、色の順番を1つ飛ばしてしまい肌色が髪の毛の色になってしまってこんなことになりました。

もうほどくのはこりごりです(^_^;)

 

その後、キティちゃんの刺繍をしましたが、こちらは上糸が強かったようでなかなか上手に縫えなかったり、黒糸がなくなりましたが外出自粛中で買いに行けなかったり…

 

いろいろありましたが、この見本があれば、子どもたちのリクエストを聞きながらの作品作りがしやすくなります☆