こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

スイムキャップ作り☆

 

 

 

今月に入ってから、昼間の庭遊びは暑くて水遊びをする事が増えてきました。

 

ただ気になるのが熱中症対策!

プールから出ている頭は高温になり、50度を超えることもあると聞いたのでスイムキャップを作りました。

 

近所の生地屋さんには2way生地(縦にも横にも伸びる生地)の取り扱いがあり「レオタード生地や水着に」と書いてあったのでいつか使うかも…と購入していました。

ただ、長女用の水着を作りたくても型紙を取り扱っているお店が見つからず、見本になる上2人の男子用水着はパンツだけだし、女の子用のデザインはどんなものかもわからなかったのでなかなか手を出せずにいました。

 

長女のプールデビューの時に唯一作ったスイムキャップSサイズは、市販の水泳帽を元にフリーハンドで型をとってみました。↓

f:id:kotevin:20200528191256p:image

一般サイズよりひと回り小さいので、赤ちゃん用サイズです。

今では頭の上に乗せるのも難しいくらい成長してくれたので、サイズアップして作ってみました。↓

f:id:kotevin:20200511052149j:image

見た目一緒ですが、サイズが全然違うんですよ(^^)並べて撮ればよかった💧

試着してもらうと、長女(2才)には少しゆとりがあり、次男(5才)にはジャストサイズ。

頭位が成長曲線を上回っている長男(7才)はかぶれるけどピチピチと言った感じでした。

 

型紙フリーで提供したいところですがやり方がわからず、需要があるかも微妙なので、作り方を公開します。

 

パーツは合計5つ
f:id:kotevin:20200511051941j:image

※ピンクの飾りパーツはギャザー寄せするので、写真の倍の長さが必要です

1.上2つの半円がサイドパーツで、上から3つ目が中央部分です。ロックミシンで中表で縫い合わせたら本体完成!

 

2.ピンクの飾りパーツの中央にゴムをひっぱりながら縫い付けてギャザー寄せします。
f:id:kotevin:20200511051935j:image

3.上から4つ目のリブパーツの端から1/4あたりに2.で作った飾りパーツを縫い付けます。
f:id:kotevin:20200511051932j:image

4.3で作った細長いパーツの端と端をロックミシンで中表で縫い合わせて輪っか状にしたら、洋服のリブ付けと同様に半分に折って1.の本体パーツと縫い合わせて出来上がりです。

 

着画

2020年5月 長女2才8ヶ月 中サイズ
f:id:kotevin:20200511051944j:image

2018年8月 長女11ヶ月 小サイズ
f:id:kotevin:20200511051938j:image

ピンクの生地はトリンティUVというツーウェイ生地で楽天で購入したのですが、今は売り切れていて別のカラーだけになっていました。

UVカット/耐塩素/高ストレッチの水着・ラッシュガード向け生地なのですが、これからの時期に夏のマスクを作ってもいいな…と。

このような生地の種類が増えるといいですね(^^)

 

 

時間があったら水着にも挑戦してみようと思います。