こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ランチョンマットにミシン刺繍☆

 

 

 

 

長男(7才)の学校給食が再開され、週一で洗濯していたランチョンマットが毎日交換になりました。

今までも1週間通しで使うのは不衛生だと感じていたのでよかったです(^^)

(ちなみに次男(5才)の園は毎日交換だったランチョンマットを廃止して、先生方が食後にテーブルを消毒してくださっているようです)

当初、白指定かと思って作ったシーチングダブルガーゼのランチョンマットに刺繍を入れてみました☆

f:id:kotevin:20200523005349j:image

長男が選んだモチーフなのでカッコイイ仕上がりに(^^)

シーチングの龍は、辰年だから選んだそうです。

ブラザーのハートステッチズから購入したダウンロードデータを使用。
f:id:kotevin:20200523005342j:image

ダブルガーゼは鷹をチョイス。

刺しゅうPROに入っていたデータを使いました。
f:id:kotevin:20200523005333j:image

糸はどちらもウルトラポスの指定色。

裏も綺麗な仕上がりなので、一枚仕立てでそのまま使えます。
f:id:kotevin:20200523005345j:image

40×60cmのサイズなので全体からすると小さめに見えますが、ワンポイントあるだけでテンション上がって持っていく気になってくれて良かったです(^^)

f:id:kotevin:20200523005338p:image

何度か洗濯機&乾燥機にかけて高温でアイロンしていますが、縮んだり穴が開いたりもなく、ミシン刺繍の丈夫さに感動です(*^^*)