こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Torchon Calendorier 2020 ②☆

 

 

 

 

 

 

だいぶ間が開いてしまいましたが、

『Torchon Calendorier 2020』がやっと完成しました☆

今までの進み具合はこちら→

2020/5/16

f:id:kotevin:20200602103138j:image

女の子が持っているカップケーキが本来よりもボリュームアップしています(*^^*)

あえて直さないのは食いしん坊だから(*^^*)

 

2020/5/27
f:id:kotevin:20200602103134j:image

秋冬デザインに突入しました。

赤と緑が映えるデザインですね(^^)

ヴェロニクさんの好きな2色だと何かで見た気がします。

ここでもキノコの模様を間違えましたが直していませんσ(^_^;)

 

2020/6/2
f:id:kotevin:20200602103131j:image

クッキーのバスケット完成☆

糸の色変えがあまりなく、サイズも小さめなので春夏モチーフよりも短時間で仕上がりました。

 

2020/6/14

f:id:kotevin:20200615165324j:image

いちばん大変だったのがこちら!

クリスマスモチーフの入ったクッキーがなかなか進みませんでした💦

一ヶ所だけ赤と緑が逆になってしまいましたが、直す気力はゼロ(^_^;)

自宅用なのでよしとしました。

 

全体はこんな感じです。

f:id:kotevin:20200615165321j:image

刺繍以外の部分も織られている生地で高級感があるmade in Italyです。

コロナで大変な様子をニュースで見ていたので、終息を願いながらステッチしました。f:id:kotevin:20200615165327j:image

サイズが大きくて、トルションとしては使いこなせないのでタペストリーになりそうです。

 

比較でロックミシンを出してみましたが、すごい存在感!

目標だった夏までに仕上がったので、あと半年は飾れそうでよかったです(*^^*)

 

 

ここからは最近の出来事☆

最近こどもたちの事でいろいろ考える事があり、脳内がバタバタしていました💦

幼少期から育児書通りにいかない事だらけだった長男(7才)

産まれてからずっと、検診の度に相談するも『成長すると落ち着く』『育てにくさは男の子だから』と済まされていましたが、2人目、3人目が大きくなるにつれて、比較すると下の子たちの育てやすさや長男のニガテな事が目につくようになってきて、発達相談に通いだしました。

週に一回1時間ほど3人の子どもたちと相談センター(仮)で過ごしていくうちに、長男の落ち着き具合に波がある事がわかり、他人にとてもわかりにくい(グレー)タイプなのではないかと。

発達障害はここからが障害という線引きがなく、生活に支障がなければ「個性が強い」で済まされる事も。

人間みな同じではないので、『普通』の基準をつくるのはおかしいですもんね。

 

今回、専門病院の受診を勧められて、ハッキリとした診断はまだですが少しほっとしました。

子育てが教えてもらった通りにいかず大変なことを、みんな頑張っているのだから自分が頑張っていると言いにくかったり、手がかかる事を相談しても「みんな大変だから」と励まされてきた事、そんな今まで認めてもらえなかった苦労をやっとわかってもらえたような気がしたんです。

そして教科書通りに頑張っても成果が出ない理由がわかってやっと、個性的な子の親になれたことを手放しで喜べるようになりました。

 

危険や不注意でひやっとする事はまだまだありますが…

手がかかる子は大物になるらしいので(^_^;)

無理して背伸びさせずに長男らしさを伸ばしていける親になるため進んでいきたいと思います(^^)