こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

雪の結晶のオーガンジーでMahoeAnelaのプリンセスチュチュ☆

 

 

 

 

長女がアナ雪好きで、毎日毎日「エルサになりたい」を繰り返しています(^^)

着替える時の基準も、「ヒラヒラしているか」「エルサっぽいか」が重要らしく、毎日ほとんどの服が却下されてしまいます💦

 

なので夏ですが、雪の結晶のスカートを作りました☆

f:id:kotevin:20200726123559j:image

★Pattern★

・MahoeAnela

【5way】プリンセスチュチュ size90 (丈+10cm)

★Material★

クラフト ハート トーカイ

雪の結晶 オーガンジー アクアマリン

無地 シーチング 水色

 

キラキラのシルバーラメが入ったフロッキーっぽい雪の結晶でとってもかわいい生地です♡

f:id:kotevin:20200726123556j:image

色が3色ありますが、白、青、緑の中から1番エルサっぽい色の緑を選びました。

1枚だと薄すぎて緑っぽさはわかりにくいですね💦

 

裾はオーガンジーを巻きロック、シーチングを巻きウェーブロックにしてみました。
f:id:kotevin:20200726123553j:image

巻きウェーブロックに使ったのはフジックスのウーリーロックラメ
f:id:kotevin:20200726123827j:image

とっても綺麗に仕上がって気に入ったのですが、商品サイトを確認すると

・乳幼児(0~36か月)用品には使用しないで下さい。

とありました。

触ってもあまり気になりませんでしたが、ラメが肌に当たる時の摩擦が皮膚の薄い子どもには良くないのでしょうか?

長女が34ヶ月(2才10ヶ月)なので迷いましたが、自己判断で使うことにしました。

 

年齢設定が自分の意思を言葉にして伝えられる年齢かどうかかな?と判断したので。

(あくまで個人的な考えです。)

長男は4才までおしゃべりしなかったし、次男は3才前後だと単語で表現していたのでこの2人なら避けていたと思いますが、

長女はおしゃべりが早く、文法もしっかりしているし発音もハッキリなので少しでも不快感があればすぐに伝えられるかと思います。

88cm/14kg

f:id:kotevin:20200726124159j:image

着せてみると巻きウェーブロックは大丈夫でしたが、オーガンジーの裾ロック部分が取れてしまったので縫い直しました。

生地が薄すぎて、縫い目から裂けて糸が外れてしまったようです。

 

細長いあまり布を二つ折りにしてギャザー寄せして付けました。

f:id:kotevin:20200728082725j:image

脇の縫い合わせは大丈夫そうだったので、同じようにロックミシンで縫い合わせましたが…f:id:kotevin:20200728082728j:image

縦はどうやら縫い方を変えても引っ張ると裂けてしまうようです。
f:id:kotevin:20200728082720j:image

試着段階でウエスト部分も裂けかけなので…

縫うところを二つ折りにするとか、直線ミシンで縫うのがいいか…

工夫が必要そうです。

 

それにしても食べ盛りぽっちゃりさんのウエスト…💧

服のサイズが去年はsize80が大きかったので翌年着ようと置いていたものも多いのですが、今年の夏はsize80と90飛び越して100が良さそうです…それでもウエストがキツかったですが。

結局51cmでピッタリでしたがそれってsize120相当。

小2の長男が同じ服を着れました(^_^;)

今は横に伸びている成長期!縦伸びの時期が来るはず!と信じます(^^)

 

そして未使用のsize90のパターンがたくさんあるので…トップスだけでも作りたいと思います。