こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

手作りマスクいろいろ①☆

 

 

 

 

最近は、子どもたちの夜間授乳や夜泣き、トイレトレなどが落ち着いたので、やっと夜起こされずに眠れるようになりました☆

 

3人育児を通すと、ぐっすり眠れだしたのは9年ぶり!!

 

直近では必ず0時に起こされていたので、9時くらいに1回目の寝かしつけをしたら一度起きて、ミシンをいじって、0時くらいに2度目の寝かしつけが終わったら一緒に寝始めていました。

それが通しで寝られるようになり、寝不足が解消されましたー☆

 

おかげでブログを更新する時間もなくなり、久々になりましたが、8月頃に作ったマスクの記録を残しておきます(^^)

 

数年前までは、マスクの型紙は有料で購入したりアレンジして作っていましたが、最近ではいろいろなところからフリーパターンが公開されていて感謝しかありません(*^^*)

毎シーズン鼻風邪をこじらして咳き込む子どもたち用に、とっても助かっています。

いくつか試してみたので、サイズ感や素材の組み合わせなど比較してみました。

f:id:kotevin:20200907074903j:image

こちらは夏用の涼しく感じる加工がされたダブルガーゼを購入した生地屋さんでいただいたマスクパターンを使いました☆

 

★Pattern★

ひのでや/ダブルガーゼで作る立体マスク

(生地購入時に無料で同封していただきました)

★Material★

表:トーカイ/シーチング

裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ

 

ミシン刺しゅうでポイントを入れてみました☆
f:id:kotevin:20200907074913j:image

ダブルガーゼの清涼感は、普通のガーゼと比べるとちょっと違うのかな?と感じる程度でしたが、マスクパターンはサイズが大きめで使い勝手が良いので毎日のように使っています。

 

f:id:kotevin:20200907075035j:image

★Pattern★

ちゃきステ/ぺらっとマスク

(無料型紙をダウンロードして使わせてもらいました)

★Material★

表裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ

 

「ちょっと小さめ」サイズを作りましたが、自分用には小さすぎて、長男(8才)にもギリギリサイズでした。

うちは家族全員ビッグフェイスなので…(^_^;)

f:id:kotevin:20200907075158j:image

★Pattern★

ちゃきステ/ぺらっとマスク

(無料型紙をダウンロードして使わせてもらいました)

★Material★

表:ドリーム/ブロード生地市松模様

裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ

 

水通しをして作りましたが、何度も洗濯するうちにさらにひとまわり小さくなってしまいました💦

大きめサイズで作っておくのが良さそうです。

また、鼻の部分にワイヤーを入れましたが、洗濯の際にガーゼの隙間から出てしまったらしく行方不明に💧

それ以来、ワイヤーなしで使用しています。

洗濯ネット必須!


f:id:kotevin:20200907074856p:image

★Pattern★

トーカイ/毎日マスク 子ども用:Mサイズ

(店舗にて有料で購入しました)

★Material★

表:ドリーム/ブロード生地市松模様

裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ

 

こちらのパターンは、定員さんが着けていて素敵だったのでお聞きして、パターンを教えてもらいました。

有料と言っても58円くらい?だったので気持ちフリーパターン並に感謝ですよね(^^)‼︎

 

鼻当てとタックのあるデザインなので、着けると顔とマスクの隙間がほとんどなくなります。

大きさも程よく、ぺたんこにできるのでアイロンがかけやすい◎

 

f:id:kotevin:20201125051753j:image

★Pattern★

トーカイ/毎日マスク 自分用:Lサイズ

(店舗にて有料で購入しました)

★Material★

表:ぬのとくらしと/【裏地】縫いやすい夏の裏地!清涼速乾・東レ「SAP(サップ)」

裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ


f:id:kotevin:20200907074909j:image

チビクロのアイロンシートを付けました☆

この生地の組み合わせが1番息がしやすく感じました。

軽く走っても大丈夫だったので、これから作るならこれかな(^^)

 

ただ、すごく薄い素材なのと、アイロンは当て布をしてドライ・低温なので注意が必要です☆

 

これらを作ったのは夏休みでしたが、それからまたコロナの感染拡大でマスクの必要性が上がってきていますね。

 

次男(6才)の通っている園ではマスクは必要ありませんが、長男の学校は毎日マスク&体温チェックがあります。

給食時に使用する仮置きのマスクケースや、落として汚れたとき用の予備マスクもいります。

家族で出かける時も施設によっては3才から要マスクなので、最近3才になった長女にも慣れてもらわなきゃいけませんね。

 

子どもたちは使い捨てマスクの匂いやかぶれに敏感なので、布マスクを使ってもらっていますが…

それにしても毎日1〜2枚洗濯するので6人家族のウチはアイロンがけが大変です😅