こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

手作りマスクいろいろ②☆

 

 

 

 

 

9年ぶりに熟睡できるようになったと書いたばかりなのですが、睡眠不足や疲れ、ストレスが原因で繰り返す「急性低音障害型感音難聴」(急に低い音が聞こえにくくなる病気です)が再発してしまいました💦

 

初めは子どもの声がうるさくてテレビの音が聞こえないと思っていたのですが、静かにしてもらうとテレビの音にかき消されて夫の声が聞き取れませんでした。

外出時はコロナ対策用ビニールシートがあったらレジの人とマスク越しの会話がほぼ聞きとれず、ドライブスルーのスピーカーの声も車の走る音にかき消されて聞こえません(^_^;)

私の症状は雑音の中の音が聞こえにくいのかな?と感じます。

 

9年分の睡眠不足はそう簡単に解消されないようですね💦

 

繰り返しやすい病気ですがちゃんと治せますし、子育て中の方の様子を見ると鬱になったり、血尿が出たりと皆さん大変な思いをされているようで…出産は命がけと言いますが、育児も命がけだなぁと感じます。

 

他の方に比べると私の症状は大したことないので、まぁ気長にのんびり付き合っていけたらと思っています(*^^*)

 

さて、手作りマスクいろいろ

に引き続き、いくつか作ってみました☆

サイズとゴムの長さの記録です。

f:id:kotevin:20201110114859p:image

★Pattern★

アンの木立体マスク

(1500円以上購入プレゼントのパターンを使わせてもらいました)

★Material★

表:

・ぬのとくらしと/【裏地】縫いやすい夏の裏地!清涼速乾・東レ「SAP(サップ)」(白、黒)

・ドリーム/ブロード生地市松模様

・プレゼント/ブロード生地麻の葉模様

裏:ひのでや/エバークール加工ダブルガーゼ

 

このパターンのおすすめポイントは、中央の切り替えが一部なので柄物の生地も使いやすい事!

あと縫い合わせが簡単です(^^)

 

表生地は薄いので、ミシン刺しゅうをしたらダマになってしまいました。

f:id:kotevin:20201110114855j:image

刺しゅう下地1枚だけだと綺麗にできなかったので、さらに生地の上に水溶性シートを二枚重ねで張ると綺麗な仕上がりに☆
f:id:kotevin:20201110114907j:image

息のしやすさを重視したのが白と黒☆

マスクゴムは取り替えられるように、縫込みではなく通して結びました。

・ゴムの長さ

キッズ:25cm(3才用)

ジュニア:22cm(3才用)

メンズ:26cm(自分用)
f:id:kotevin:20201110114903p:image

レディースM:21.5cm(6才用)

レディースL:24cm(8才用)

f:id:kotevin:20201110114915p:image

こちらは大きさ比較

上からキッズ、ジュニア、レディースMです。
f:id:kotevin:20201110114910p:image

ゴムはそれぞれ当ててみながらサイズを測ったので、何歳だからサイズはこれで何センチとは言い切れないと思いますが、どなたかの参考になれば。

 

キティちゃんワッペンは2年前に服に付けたものの再利用です(^^)

長女がどうしても付けて欲しいというので、両面接着シートで貼り付けようとしましたが、マスク生地がサラサラで張り付かず、手縫いしました。

ここまで使ったら使い切った感ハンパないですね☆

 

それにしても、刺しゅうミシンで入れた名前の位置が、ほとんどゴムを通すギリギリの端になってしまいました💦

もうちょっと内側に入れれるように練習します(^^)