こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ウィリアム・モリスの柄を楽しむ素敵なポーチ☆

 

 

 

とっっても お久しぶりです。

 

年が明けてからというもの、私が体調不良で点滴を受けて検査をしまくったり、愛犬ヨーキー(12才)が脂肪細胞腫で手術を受けたりとバタバタしていてダウンしていました💦

 

どちらも現在は復活して、春には無事次男(6才)も入学し、入学前後の親泣かせである書類責めと名前つけを乗り切ったところです(^^)

 

残念ながら長女(3才)は通園予定の園が受け入れ人数超過のため待機になってしまい…

暴れたい盛りですがコロナ禍で外出もままならないので、普段は上の子たちのPTAの会合などに同伴してもらいながら乗り切りたいと思います。

 

さて、以前生協の頒布会で頼んでいた手作りシリーズの3回目以降仕上げましたのでその記録を。

1回目と2回目の完成作品はこちら

アネモネの台形ポーチ

残り生地使いきりトート

いちご泥棒のボックスポーチ

 

残りはこちらです。

ウィリアム・モリスの柄を楽しむ素敵なポーチ
より
ブラザーラビットのがまぐち

f:id:kotevin:20200923091852j:image

がま口は以前いくつか作ってうまくできなかったので苦手意識が強く(口金にキレイに入れるのがムリで)後回しにし続けたら、残りのシリーズ全部届いてしまったので、重い腰を上げて取りかかりました。

f:id:kotevin:20200923091825j:image

側面の柄を合わせたり、がま口と生地の中央をきっちり合うように気をつけたりとすっごく丁寧に作ったつもりですが、やっぱりニガテ💧

接着剤の扱い方が下手なようです。

数をこなせば上達するかと思い、いくつか口金を買ったので練習します(^^)

f:id:kotevin:20200923091831j:image

ウィローボウのまんまるポーチf:id:kotevin:20200923091840j:image

レシピにはありませんでしたが、1ヶ所タブをつけています。

完成後に気がつきましたが、丸い形なのでふたつつけるべきでした(><)

ファスナーの開け閉めがしにくいので、これから作るものにはふたつ付けたいと思います。

f:id:kotevin:20200923091837j:image

内側のタグはテプラのリボンに「Willow Bowgh」(まんま

f:id:kotevin:20200923091821j:image

本体の直線と曲線を合わせるのに、普通の速度で縫ったら寄れてしまって3ヶ所くらい布がつってしまったので解き直し…
ミシンの超低速で5針ずつくらい進めては止まり…を一周繰り返してやっとキレイに仕上がりました(^_^;)

まち針とピンセットが重要です!
f:id:kotevin:20200923091843j:image

アネモネのフラットポーチ
f:id:kotevin:20200923091846j:image

大きめの柄ですが、どーしても何か付けたくなってしまう💧(^^)
結局中も外もタグ付けちゃいました☆f:id:kotevin:20200923091849j:image

内側はスタンプタグです。
f:id:kotevin:20200923091827j:image

いちご泥棒の丸底巾着

f:id:kotevin:20200928124030j:image

いちご泥棒はどの柄を出すか毎回悩みますが、今回もいつも通り無難な使い方に収まりました。

f:id:kotevin:20200928124033j:image

こちらも底布を縫い合わすときに、低速で慎重に、ひと針ひと針進めます。

サイドの柄合わせはなんとか上手くいきました。
f:id:kotevin:20200928124036j:image

モリスシリーズ終了です。
f:id:kotevin:20200928124040j:image

 

この生協のハンドメイドの頒布会は刺繍やビーズ、アクセサリーなど幅広いのですが、モリスシリーズが定期的にあります。

実は続けて注文したカルトナージュ6回分とポーチ&バッグの1回目が届いてしまっているので、子どもたちの学校用小物作りが落ち着いたら手をつけたいと思います(*^^*)

 

 

 

Instagram