こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ロータリーカッターの刃の交換☆

ロータリーカッターの切れが悪くなったので、刃の交換をしてみました☆

覚え書きです(*^^*)

 

刃が1回転する間に1ヶ所切れないところがありました。

特にパンツとかの長い距離は、毎回繋がってるところを切りなおすのにイラッとしていたので、替え刃を買いました(^^)

f:id:kotevin:20181212053153j:image

裏のネジを緩めると、表の刃が外れます。

その時に、表の刃とネジがバラバラにならないように押さえながらするといいです♪
f:id:kotevin:20181212053403j:image

外したカバーは本体に戻し、表のネジとワッシャーを替え刃にはめ込みます。
f:id:kotevin:20181212054408j:image

本体に取り付けたら完成ですが、ホルダーが外れない!
f:id:kotevin:20181212053306j:image

ホルダーの向きが表裏逆でした(^_^;)
f:id:kotevin:20181212053300j:image

↑こちらが正しい向き!

f:id:kotevin:20181212053303j:image

これで完了です。

早速切ってみましたが、切れ味が全然違ってビックリしました!!

f:id:kotevin:20181212053408j:image

今までは立って体重をかけながら押して切っていましたが、交換後はサーっとなぞるように切れる!

切れすぎてカーブは型紙まで切っちゃいそうな勢いでした(^^)

 

交換が面倒で後回しにしていましたが、とっても簡単でした。

なんでもっと早く変えなかったんだろうと思うくらい。

次からは切れ味が変化したら、さっさと変えます(*^^*)