こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

アイアンマン なりきりパンツ☆

最近アイアンマンの映画を見て好きになった長男☆

(ロバート・ダウニー・Jrかっこいい^^)

誕生日プレゼントにアイアンマンの服を欲しがりました(*^^*)

 

Tシャツは楽天で購入!

さっそく見せると

「ズボンは?ないなら作ったら?」

と(^^;)

スパルタです。

はい!わかりました!!

 

型紙は

ちゃきちゃきステッチのかんたんジョガーパンツ

130センチと100センチ

(5才 長男114㎝/4才 次男97㎝)

 

f:id:kotevin:20180929115744p:image

 

初めてこちらの型紙を使いましたが、縫い代が0.7㎝!

いつもはリックラックやマホエアネラなど1㎝のものを使っています。

生地端をカットせずにロックするのが初めてで戸惑いました(>_<)

ノッチを深く入れすぎて縫いきれないところも(*_*)

 

ニット生地の直線縫いも苦手なので、ポケットのしつけ部分もうねって、表やポケット内側にひびいています(^^;;

でも縫い直しはしません!

(息子用だし、何回着てくれるかもわからないし、娘も夜泣きで起きてきたので時間がありません!)言い訳。

 

着心地はいいようで、長男は1週間以上続けて着てくれています(*^^*)

 

あ!

エストのリボンはいらないかな…と思ったのですが、仕様書通りにきっちり作りたい性格なのでつけました。

(アレンジとか苦手)

一瞬で引きちぎられ、穴 空きました。(o_o)

 

次男は家に帰るなり「リボンのけて」と言ってきたので、のけました。

お兄ちゃんとおそろいがいい年頃です。

 

次は末っ子長女のハロウィンっぽい服を作ります(*^^*)