こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

maffonのニット生地でMahoeAnelaのねじねじスヌード☆

暖冬ですが 朝は少し寒くなってきたので、久々に子供服をお店で購入しました☆

 

ソックスやタイツは購入していましたが、洋服は長男(7才)と長女(2才)は手作りで、次男(5才)はお下がりで間に合っていました。

今年の目標は新しい生地を買わないこと。

(クローゼットの生地山が雪崩になりそうなので💦)

裏起毛の生地が手持ちになかったので、久々の子供服購入でした(^^)

 

お店に行くとおしゃれなものが多くて目移りしますが、縫製がどうなっているかが気になって 裏ばかり覗いてしまいました(^_^;)

 

勉強になった上、裏起毛の洋服はどれも安くなっていて、得した気分♪

 

これで着るものはバッチリ!

あとは寒さ対策で、スヌードを作りました☆

f:id:kotevin:20200122184929j:image

★Pattern★

・MahoeAnela(マホエアネラ)

ねじねじスヌード

★Material★

・maffon

リバーシブルジャガードニット生地

ステーショナリー/おばけ

 

上は長男用。

定規、鉛筆、ノートなどの文具やメガネが整頓されている柄で、勉強頑張れー!の思いを込めて(^^)

 

下は次男用。

ポケットを取った余り生地で作ったので、パターンのサイズより少し短めになりました。

インベーダーゲームのような昔のゲームに出てきそうなおばけ感で気に入っているようです(^^)

 

マフォンの生地はリバーシブルで使えるので、両面活かせるパターンでよかったです。

 

端処理はウーリー糸を使った変形巻きロックで仕上げました。

とっても簡単で、娘とおままごとをしながらでしたが 裁断から完成まで1時間ほどで出来上がりましたよ(*^^*)


女の子物のアレンジし放題は楽しくてやりがいがありますが、男の子物のシンプルであっという間に作れるものも、やる気が続くので良いですね(^^)