こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

13日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200121003730j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り

 

13日目に黄緑の枠部分(片方)を3時間半刺して、やっと完成しましたー☆

なんとか1月中に仕上がってホッとしています(^^)

 

クロスステッチ初心者で この大きさは初めてだったので、中心から刺し始めることや、裏が縦糸並びになるようにする事など、色々勉強になりました。

 

1日平均3時間とちょっとずつ進めて、13日(トータル40時間)で仕上げることができました。

未就園児含めて3人の子どもがいるので なかなかまとまった時間が取れませんが、一つのものを集中して仕上げるのは珍しいので、とても楽しめました(*^^*)

 

これからは同時進行で色々作ったり溜め込んだりするやり方を改めようかと思います。

f:id:kotevin:20200121003757j:image

何にしようか迷ったのですが、額縁縫いで仕上げました。

額縁始末の方法は2種類知っているのですが、今までランチョンマットなどは、折って仕上げるやり方で作っていました。

(角の隙間があきます)

今回は角を縫ってからステッチする方法にチャレンジしてみたのですが、ちょっといびつになってしまいました💦

特に右上やばい。

 

仕立てがうまくいきませんでしたが、これはこれで今の実力。受け入れることにします。

 

さてこれで刺繍も一段落。

明日からは、久々のロックミシンで子どもたちの服作りをしたいと思います(^^)