こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

8日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200116061210j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り

 

8日目は4時間以上進められました。

左右の桃色の飾りをつけて、中央の赤い丸「日の丸」が右にズレていたのを直して、ネズミさんに取りかかれました。

でも日の丸、今度は上下がズレていたようで、またやり直しです(><)

下のネズミさんも間違えて何度かやり直しました。

1マスだけ減らしたり、1行ずらしたりができないので、かなり戻ってやり直ししないといけないのはガッカリしますね💦

もっと慎重に進めた方が良さそうです。

 

昼間に娘(2才)もやりたがるので 一緒に刺せるように専用の枠と布を用意しました☆

f:id:kotevin:20200116173056j:image

「ねじゅみしゃん つくゆ♡」

(ネズミさん 作る)

と、集中してチクチクしていましたよ(*^^*)

「次は青色に変えて、おねがーい。」「ピンクにするね」と色にもこだわりながら頑張っていました(^^)

 

そして、平行して進めていた刺繍ミシンのサンプラーがやっと仕上がりました☆

f:id:kotevin:20200116061808j:image

生地幅×1m サイズです。

年末から手をつけて、半月くらいかかったでしょうか?

嫌になる程、下糸の交換が多かったです💧

下糸をボビンに小分けにしなくても使えるようになったらいいのにな…と思いながら糸換えをしまくりました。

 

お気に入りはアップリケタイプの刺繍☆
f:id:kotevin:20200116061805j:image

動物は毛並みがリアルです!
f:id:kotevin:20200116061813j:image

データ上では確認できない縫い目は刺繍してみて初めてわかりますね。

隙間が見えるくらいざっくり刺したものや、一色の模様でも方向を縦横変えながら立体的な仕上がりになっているものも。

f:id:kotevin:20200116061810j:image

あとは大きさがはっきりしてよかったです(^^)

ハンカチなどの小さなアイテムに刺繍するときは、図案のイメージが縫製範囲だけではわからなかったので。

 

キャラクター刺繍も引き続き仕上げたいと思います。