こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

maffonのおばけ生地でamie pocheのラグランパーカー☆

息子たち(7才/5才)のリクエスト生地で手袋ポケット付きのパーカーを作りました(*^^*)

f:id:kotevin:20191114095515j:image

★Pattern★

・amie poche

ラグランパーカー(120/100)

★Material★

・maffon

リバーシブルジャガードニット生地 おばけ

・井上商店

ボーダー裏毛/ブラックスムース/リブニット

 

わたし的にはおばけ生地を身頃に使いたかったのですが、長男にどうしても手袋ポケットがいいと言われました!

f:id:kotevin:20191116094025j:image

ボーダー生地がかなり薄いのですが、おばけ生地は元々が天竺ニット二枚重ねの生地で、ポケットはそれを2枚合わせて作るので、厚みの差で薄手生地の方に負担がかかりそうでした。

なので身頃の裏にニット用接着芯を貼り補強しています。

f:id:kotevin:20191116094038j:image

実際着用してもらうと、ポケットに手を入れて伸ばすような乱暴な着方なので貼っておいて良かったです(^_^;)

 

こちらのパターンは女の子向けかな?

スカートとセット販売のものを買ったのですが、紹介ページのモデルさんも女の子ばかりですね。

 

〈男の子が着てみた感想〉

・122cmの長男/120size着用

手を上に伸ばした時にお腹が見えるので、丈が短い印象

(普通の態勢ではジャストですが、踊ったり暴れたりと動きの大きな子なのでそう感じたのかもしれません。)

 

・103cmの次男/100size着用

片方の肩が落ちてしまい肩が丸出しに。

(長男がふざけてフードをひっぱるのと、肩幅が狭い体型なので肩出しスタイルになるのかもしれません)

長男ほどではないにしろ、丈が短く感じます。

 

個人差もあるのでしょうが、男女の体型の違いもあるのかなぁ?と感じました。

デザインはとっても可愛く、息子たちもお気に入りで、連続で着てくれています(^^)

 

気に入りすぎて一日中フードをかぶってポッケに手を突っ込んでいたようで、学校と園で2人とも注意されたそうです💧

なのでフードなしの服を着ていくように言ったのですが、翌日もこちらを着ていました。(フードをかぶらなければフード付きの服はいいようです)

気に入ってもらえるのは嬉しいんだけどね(^_^;)

 

せっかくお揃いできてくれているので着画の撮影に挑戦してみたのですが、カメラを向けると変なポーズしかしてくれないので全く参考にならない写真がたくさん取れました💧

 

maffonの生地は水通しと熱加工が施してあるそうなので、オススメです(^^)

 

生地幅150cm×50cmのものを購入したところ、到着したサイズは160cm×54.5cmでした。

うちでは洗濯の際、乾燥機にもかけるので、あらかじめ洗濯&乾燥で縮ませてみると→152cm×49cmになりました。

おばけがキュッとミニになって可愛い印象です(^^)