こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ハロウィン生地で子ども服☆

末っ子長女の服を作りました。

1才/服のサイズ80㎝

型紙は、ちゃきちゃきステッチの布帛袖プル

 

f:id:kotevin:20180930145846p:image

前後の見頃の裾の長さがズレているのはデザインです(*^^*)

後下がりで前あがりの裾カーブがオシャレです!

 

筒状の所をふらっとろっくで縫うのが苦手です。

抜い始めと終わりを重ね縫いする所がどうもズレてしまいます。

なので袖口と裾を折り上げてふらっとろっくで縫ってから、袖〜前後見頃をロックミシンで縫い合わせました。

 

袖は奇跡的にズレずに完成!

f:id:kotevin:20180930143847j:image

でも裾は

f:id:kotevin:20180930144655j:image

左脇側(写真下側)がめっちゃズレてます(^^;)

 

ちゃんと測ってアイロンすればいいのですが、娘が起きだすまでのタイムリミットがあるので一発勝負です。

 

そして裾の内側。

ふらっとろっくは生地の表側を見ながら縫うので裏側の生地端を落とす事が多いです。

今回はなんとかギリギリおさまりました(*^^*)

f:id:kotevin:20180930144859j:image

 

 

実はこの生地、長男と次男が選んだハロウィン生地で、はじめに2人の洋服を作りました。

マホエアネラのお出かけドルマン(サイズ130/110)とスイッチパンツ(サイズ130/110)です。

2人ともジャストサイズより2サイズ上ですがいい感じでした。

どちらも布帛を使えるのでお気に入りの型紙です☆

 

f:id:kotevin:20180930160504p:image

後ろ

f:id:kotevin:20180930155756p:image

 

何度も着て洗濯を繰り返し、着くさしを撮ったので膝出てます(^^;)

 

その後長男が、次男と同じ配色がいいというのでもう1着作りました(*^^*)

f:id:kotevin:20180930160545p:image

 

袖を変えたら、今度は次男が同じ袖で作って欲しいと(^^;)

 

キリがないので聞き流しました。

ごめんね(^^;)