こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

maffonのリボンリボン柄でmilimiliの4種の袖Tシャツ&ワンピースセット☆

娘(2才)がロングワンピースを着たがるので手持ちのパターンを探したのですが、どれも膝丈でロングタイプが見当たりませんでした。

 

大きなサイズだとどんなサイズ感になるか知りたかったので、今回はsize100で作ってみました(^^)

f:id:kotevin:20200227220907j:image

★Pattern★

・milimili

4種の袖Tシャツ&ワンピースセット/100

★Material★

・maffon

リボンリボン柄/コーラルピンク•アイボリー

・プロート

アランシャーリングジャガー

 

サーキュラータイプのスカートが可愛いパターンです♡

 

襟ぐりに使ったアランは編み目模様がすっごく可愛いのでよく使いますが、結構伸びがいいので襟よりも袖や裾に使う方が向いているかもしれません。

f:id:kotevin:20200227220916j:image

袖はベルスリーブのフレアタイプを選びました。
f:id:kotevin:20200227220913j:image

縫い合わせた部分をカバーステッチミシンのふらっとろっくで押さえてみました。

 

袖とスカートの裾は、巻きウェーブロックで仕上げています。
f:id:kotevin:20200227220903j:image

生地と同じ色のウーリーロック糸を使ったのでウェーブは目立ちませんが、自然とフリフリになって可愛かったです(*^^*)

 

〈サイズ感〉

身長84cm/体重13kgの娘が着ると7分袖くらいのロングドレス風でした。

襟ぐりも開きすぎることなく、体型がぽっちゃりなのであまり大きさは気になりません。

が、階段では裾が当たっていたので雨の日のお出掛けでドロドロに(^_^;)

ナイトウエアとしてお部屋で楽しむのにはよさそうです(^^)

 

身長106cm/体重14kgの次男(5才)が着ると、半袖もちょうどよく、スカートも膝丈でジャストでした。

 

身長125cm/体重25kgの長男(7才)もおふざけで着ていましたが、キツすぎることなく着れていてビックリ!!

スカートはかなりミニでしたが、チュニックとして着れるのでは?!

 

長袖だと、長すぎたり短すぎたりでサイズが合ってない感じが目立つのかもしれませんが、ベルスリーブタイプの半袖は長く着ることができていいかもしれません(^^)

 

 

〈追記〉2020.3.5

何度か洗濯、乾燥機にかけるとウェーブロックで仕上げた裾がふりっふりになりました(^^)

f:id:kotevin:20200305020335j:image


f:id:kotevin:20200305020339j:image

以前ハンカチを作った時は、アイロンをかけてもうねるので困っていましたが、お洋服だとヒラヒラして可愛いですね(*^^*)