こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Sakuraで作るボリュームスリーブのプルオーバー☆

 

少し前になりますが、ベビーロックのSakuraで作るボリュームスリーブのプルオーバー講習会

を娘と一緒に受けてきました(^^)

f:id:kotevin:20200227221017j:image

普段は子ども服しか作らないので、自分用は新鮮!

娘(2才)に「ママ(の)ワンピーしゅ作るの?」と何度も聞かれながら作りました☆

娘にとっては大きいからワンピースに見えたのかもしれませんが、大人の普通サイズのトップスです(^^)

 

今回、生地はカット済みの物を使用したので2H程で仕上がりました。

特別難しいところはないのですが、リバティ のニット生地があるのを初めて知りました☆

タナローン生地しか手にしたことがなかったので感動です(^^)

 

今回は私が小学生の頃通っていた、実家の近所の手芸屋さんで作りました。

当時はビーズやあみぐるみの本を買いに毎日のように通っていたのですが、現在はお店の規模を縮小してミシン屋さんになっていました。

 

空環の処理やギャザー寄せの方法など、講師の方と私のやり方が違う場面があったのですが、正しいやり方を尋ねたところ「ソーイングに不正解はないんですよ」と教えていただきました。

今まで何度かそのようなお言葉をいただくことがありましたが、今回は特に言葉の重みを感じました。

楽しんで続けることが1番ですね(*^^*)

 

そして、娘にはいつも趣味に付き合ってもらって感謝です♡