こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

puririのphoto rabbitでmilimiliの4種の袖Tシャツ&ワンピースセット☆

先日作ったワンピースですが、長女(2才)のお気に入りになりました(*^^*)

毎日着たがるのですが、身長84cmにsize100は少し大きかったようで、いくらぽっちゃりの娘でもお腹まわりに余裕があります。

私は補正とかはできないので、先日のショップオープンの時にsize90のパターンを購入しました☆

f:id:kotevin:20200307153004j:image

★Pattern★

・milimili

4種の袖Tシャツ&ワンピースセット/90

★Material★

・puriri

photo rabbit/キャロット

・ニット工房

天竺ニット/ポピーオレンジ

・mocamocha

40/スパンフライス オフ

 

お着替えも楽ちんだし、タイツブームの娘にピッタリのデザインです☆

半袖はまだ早いけど、長袖だと暑がりなのでちょうどいい袖です(^^)

作りやすいのもいいですね♪

 

サーキュラータイプのスカートはフリフリで可愛いのですが、柄合わせができませんでした💦

せめて中央のうさぎさんだけでも…と思ったのですが、真っ直ぐの見頃に丸いスカートなので、どんどんズレていく…

何か合わせ方があるのでしょうか?

 

裾の処理は今回も巻きウェーブロックにしました☆
f:id:kotevin:20200307153014j:image

1番下は普通に縫いましたが、上3つは伸ばしながら縫いました。

「レタス縫い」って書いてあったような気がします(^^)

糸も詰まってきれいだし、フリフリになるので子ども服にはピッタリですね♡

 

以前ハンカチの縁どりに使ったら、洗濯後アイロンをかけてもうねうねして大変だったのですが…

お洋服には良さそうですね☆

使い分けが必要そうです。

 

今回使ったミシンはこちら☆
f:id:kotevin:20200307153010j:image

ベビーロックのカバーステッチミシンふらっとろっくと、ロックミシン糸取物語Wave Jet BL69WJ

 

カバステミシンは襟リブを押さえるのに使いましたが、あとの縫い合わせや裾の処理はロックミシンのみです☆

 

サイズ&お名前タグはアイロンシートを使えば

、家庭用ミシンは必要ないですね(^^)

 

家庭用ミシンは刺繍機やキルト用のフリーモーション押さえを取り付けていたりするので、付け外しが面倒な時にロックミシンだけで仕上げられるのは助かります(*^^*)