こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ヒトメモリ。とMoo*とmilimiliの型紙が届きました☆

ヒトメモリ。

Moo*~Lien bichette

milimili

f:id:kotevin:20190223085004j:image

どれも期間限定オープンのショップなので、待ちに待って1月のショップオープンの時に購入しました☆

長女(1才)用のsize70〜80のパターンは色々なショップで購入しているので、今回はsize90以上のものをいくつか買いました(*^^*)

女の子用は可愛いデザインが沢山あって見ているだけでもワクワクします♪

でも長男(6才)次男(4才)用で買ったパターンが大量にあるので控えめに…(^_^;)

ジャストサイズ以外の洋服を時間のあるときに作りたいのですが…

まだ子どもが小さいので、まとまった時間をとるのは難しいです(>_<)

 

ショップによって仕様書が文章のみだったり、完成写真が載っていなかったり…色々なんですね。

 

ところで皆さんパターンの整理、収納ってどうされているのでしょうか?

ジャバラタイプのファイルに整理されてる方も見かけたのですが…

同じデザインのサイズ違いがある場合は種類別?サイズ別?

 

私はアイテムごとにざっと分けて、(子どものトップス、ボトム、バッグ、大人服…など)同じデザインのものは仕様書と一緒にまとめて1つにしていたのですが、そうするとどのサイズがあったかわからなくなってしまい…

例えば、130のトップスを出して見比べたい時などは、トップスの型紙セットをほとんど出して130サイズがあるか確認していかないといけないのでぐじゃぐじゃに…(^_^;)

 

でもサイズ別にしちゃうとソーイングテキストが行方不明になりそうで…

 

エクセル管理でもするしかないのでしょうか(^_^;)

 

他の方のやり方を調べてみたところ、みなさん色々試行錯誤されているようですね(^_^;)

 

とりあえずはショップ別に並べて、サイズはラベリングしたいと思います(*^^*)