こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

刺繍ミシンで手作りワッペンとボビンワーク☆

brotherの刺繍ミシン

Innovis VF1

を使ったワッペン作りとボビンワークの講習会を受けてきました(^^)

 

刺しゅうPRO 10

の内蔵データを組み合わせて、あっという間にデザインは完成です!

うさぎさんに蝶ネクタイを付けるか耳に付けるか、リボンの位置を迷ったくらいです(^^)

f:id:kotevin:20191024185433j:image

あとはミシンが自動で縫ってくれます。

渡り糸もないので、糸切りの手間がなく、やることといえば縫っている途中にミシン糸の色を換えるくらいです。

ヒートカッターで仕上げました。

f:id:kotevin:20191024185507j:image

裏も綺麗な仕上がりでした。

アイロン接着できるので、ワッペンの前に作ったこちらのポーチ↓につけました(*^^*)

f:id:kotevin:20191024185504j:image

こちらのポーチの作り方も講習会で教わりました。

好きな数字を3つ選べましたが、私は子どもたちの今の年齢で(^^)
f:id:kotevin:20191024185501j:image

初めて使うファスナーは『フリースタイルファスナー』というもので、スライダーとファスナーを好きな色の組み合わせで楽しめるものでした☆

一本のファスナーチェーンで作ったので、縫うのが一ヶ所で済み、おもしろい仕上がりになりました。
f:id:kotevin:20191024185459j:image

あとはやってみたかったボビンワークも教えてもらいました。

ミシン針には通らない太めの糸をボビンに巻いて、ボビン側を表にして縫っていきます☆

 

5番糸やリボン刺繍のリボンも使えるそうです。

 

そして別の日には、長い刺繍をずれないように続ける方法を教わりました(^^)

f:id:kotevin:20191029061512j:image

しつけの印を合わせて長く組み合わせていくのですが、つなぎ目がわからないくらいキレイに仕上がるので、カーテンやスカートの裾に長く刺繍したらステキだなぁ(*^^*)

 

内布もラメ付きのプリントでこだわりを感じるキットでした(^^)
f:id:kotevin:20191029061510j:image