こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

リバーシブルダブルガーゼでホットアイマスク☆

あずきのチカラ 目もと用を愛用していたのですが、表面の生地がけばけばになって(毛羽立って)しまったので手作りしてみました☆

 

生地が傷まなければまだ使えたのかと思い、カバーを作ることも考えましたが、250回くらいレンチンを繰り返すと中のあずきが水分保持できなくなるそうで、新しいものに交換したほうがいいようです。

 

ちょうど替え時だったのかもしれません(^^)

f:id:kotevin:20191228012742j:image

★Material★

・マツケ

ふんわ~りWガーゼ ドット&チェック リバーシブル

 

型紙は、あずきのチカラ実物を生地の上に乗せて、縫い代1cmとってカットして縫い合わせました。

目の当たるくぼみ部分は、楕円のステッチをするとハニワや土偶みたいな感じの目元になって怖くなってしまったので、円の中に模様を入れてみました。

長男(7才)用 ワニ

次男(5才)用 ハチ

長女(2才)用 ハート

私用はフラワー

のモチーフの飾り模様です。

 

でも凹んでいるので怖さはあまり変わりませんでした(^_^;)

 

中身は小豆がなかったのでレンズ豆にしました。(写真左)

f:id:kotevin:20191228012740j:image

右の大きな豆は大豆ですが、感触がゴワゴワしていたのでやめました。

レンズ豆はあずきに比べて小粒なので、サラサラして気持ちが良かったです。

が、保温性は無いようで、レンジで温めてもすぐに冷めてしまいます💦

 

やっぱりあずきにしているのには理由があるんですね。

f:id:kotevin:20191228012526j:image

子どもたちが使う分には、熱すぎずに良かったです(*^^*)

 

目だけでなく、お腹や首に当てても気持ちいいので、サイズを変えてもう少し作ってみます♪