こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

テプラでくるみボタン作り☆

テプラのアイロン転写カートリッジでイニシャルマークを作ってみたかったので、くるみボタンにつけてみました。

f:id:kotevin:20181006004348p:image

 

作り方の覚え書きです。

 

ダイソーで数年前に買ったくるみボタンキット27ミリ使用

 

ポーチとか小物を作った後のちっちゃい布!

捨てられないけど小さすぎて使い道がない…

みたいな布の切れ端を用意しました。

 

まずはアイロン。

生地の折り目を直します。

f:id:kotevin:20181006004804j:image

 

そのあとテプラで作ったイニシャルマークを切り離し、印刷面を下にして仮止めします。

テプラで印刷する時に、左右反転し忘れて印刷したものが右上に写ってます(^^;)

f:id:kotevin:20181006011432j:image

 

仮止めはアイロンの先端の三角の部分でシールの左右をほんのちょっとだけ押さえる感じです。
f:id:kotevin:20181006004922j:image

そのあと全面接着していきます。

写真では当て布してますがうまくくっつかなかったので途中からは当て布なしでやりました。

 

くっついたら、付属の紙を上に乗せてまたアイロンをあて、シートをはがします。
f:id:kotevin:20181006011429j:image

 

ちょっとシールラインのテカリが気になりますが、ベタベタはしません。

f:id:kotevin:20181006004919j:image

 

この後は布を丸く切り取り、くるみボタンの作り方通りに作りました。

f:id:kotevin:20181006004348p:image

 

家にあったフリル付きのリボンで囲めば、ロゼット風になりました

f:id:kotevin:20181006011101p:image

くるみボタンの周りをパールやラインストーンで囲ったら可愛いかも😍