こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ふらっとろっく の糸調子☆

以前から気になっていたふらっとろっくの糸調子を見てもらいました☆

 

(といっても、パープルTシャツの裾糸が切れまくった一件が起こる前だったので、こちらも後日確認したいです!)

 

 

症状は、布帛や普通の厚みのニットだと普通に縫えますが、薄手のニットだと左右の縫い目の間が盛り上がって、伸びません。

 

↓白地の生地のようになります。

f:id:kotevin:20181026193133j:image
f:id:kotevin:20181026193137j:image

 

店員さんがメーカーにも問い合わせてくださいましたが、結論は仕様との事でした。

特に薄手の生地を縫った時に起こりやすいそうです。

 

対応策としては、

 

①ルーパー糸をゆるめる(-2くらい)

②伸び縮みする生地用の芯を貼って縫う

③3本糸の裁ち目かがり(BL69WJ)をしてから2つ折りでカバーステッチをする

④右か左の針を真ん中に移動する

 

との事です。

 

特にベビー用の服なので生地が薄めでしたが、これからの季節は厚手が増えるので練習にもってこいです♪

今回は袖口だったので、ニット用接着芯は余りオススメではないと店員さんがアドバイスをくれました☆

あと針を移動するのも、裏側の生地を落としてしまいそうなので…

それら以外でなんとかできればと思います(*^^*)

今はルーパー糸の設定が4だったのでそれからやってみます!

 

相談してよかった〜♪

 

 

 

家にいるミステリアスフラワーのサフランちゃんがどんどん伸びています(*^^*)

f:id:kotevin:20181101065226j:image