こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

M STANDARDのカモフラ柄でmuniのshinobiワークパンツ☆

包丁でシャインマスカットを半分に切っていたら、人差し指をザックリいきました💧

2才の娘用に、数個だから。と、まな板を出さずに横着していたのが原因です。

ダメですね…

3日間(半分は旅行に行っていたので)ほとんど家事をせず、お風呂なども用心して過ごしていたら、なんとかくっついてくれました(^^)

 

その間、ミシンも刺繍も不便でしたが、いつも以上に丁寧な作品作りができたような気がします(*^^*)

最近BBCの「ソーイング・ビー」(NHKで日本語版放送中)を見だしてから、仕様書通りにゆっくり丁寧に作る大切さを感じています。

 

長男(7才)が寒い中、クロップド丈のカモフラパンツをヘビロテしているので、新しく作ってみました☆

f:id:kotevin:20191204134246j:image

★Pattern★

・muni

shinobiワークパンツ/120

★Material★

・ルシアン M STANDARD(エムスタンダード)

ビンテージロゴ『カモフラージュ』10番オックスプリント

・Rick Rack 

ネイビータンガリ
f:id:kotevin:20191204134252j:image

size120くらいになると、かなり長さが出てきますね(^^)

80を着ていた頃が懐かしい!

f:id:kotevin:20191205074003j:image

前ポケットは一枚仕立てなので、ズボンの中でしわくちゃになったり飛び出てきたりしません☆

ポケット口はリブニット付き。

膝にはタックがあり、股下マチ仕様なので180°開脚出来るそうですよ☆

不思議な動きを良くする長男にぴったりのデザインです。

f:id:kotevin:20191204134244j:image

後ろポケットも厚みの出にくい作り方で、muniパターンのこだわりを感じます。

刺繍ミシンで長男リクエストの飛行機とサッカーボールを入れました。

 

今までは3人の子育てと家事の合間の少しの時間に急いで作っていたので数をこなすことが目標だったのですが、最近では時間と手間暇かけて、丁寧に作るようになりました(*^^*)

日常の忙しさが変わったわけではありませんが、すぐに穴を開ける息子服→娘の服を良く作るようになったこと、ニット→布帛を扱うことが増えたこと、同じパターンを使って何着も作ったり、手縫いや刺繍をする機会が増えたこと、アイロンがけの多いキルトを作り始めたことなど…変化があったからかもしれません。

同じものでも仕上がりが綺麗にできると満足感が違いますしね(^^)

 

これからも丁寧に子どもたちの喜ぶものを作っていきたいと思います☆