こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Rick Rackのネイビータンガリーでmuniのオープンカラーシャツ☆

長男(7才)の服ばかり作っているので、お下がりが多い次男(5才)用に新作を作りました(*^^*)

f:id:kotevin:20191206003722j:image

★Pattern★

・muni

オープンカラーシャツ/100

★Material★

・Rick Rack 

ネイビータンガリ

f:id:kotevin:20191206003735j:image

台衿も前立ても無いので簡単かと思いきや、やはり唯一無二のパターンmuniのオリジナルです!

muniのパターンはどれも「こんな作り方をするんだ!」という発見があって面白いです。f:id:kotevin:20191206003732j:image

brotherの刺しゅうミシンでいくつか刺繍をしてみました。

全て次男のリクエスト。

すみっこは映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観てからの完成披露だったので大喜びでした(*^^*)

3人とも映画館デビューでしたが、複雑な感想を抱きながらも楽しめたようです(^^)

 

そして長男のジャケットのように、最終的にはワッペンまみれになりました(^_^;)

f:id:kotevin:20191214003307j:image

今回のシャツは作りながらずっと頭の片隅で「ソーイング・ビー」の第7回「決勝戦・シャツ対決」を思い出していました。

私は今までキッズシャツを10着以上作ってきましたが、それでもまだ納得の仕上がりには程遠いです。

ソーイング・ビーの中で最年少ローレンが、メンズシャツ初挑戦で課題に挑んだシーン。

初めて作るものが多かったようですが、あのメンバーの中で作品作りをするプレッシャーを考えると、大健闘だったと思います。

私なら初めて作るアイテムで時間制限があったら、焦りばかりで完成しなかったかもしれません。

アンの仕上がりの素晴らしさは言葉が出ませんでした。

あんな年齢の重ね方をするのが理想です。

 

こちらは以前作ったシャツ。

f:id:kotevin:20191216004352j:image

書籍 kidsの元気なふだんぎ

から

長袖シャツ/100/110

スプラトゥーン1&2の生地で兄弟のシャツを作りました。

muniのオープンカラーシャツと比べると、袖と丈が短くて、すそが広がっているラインです。

ヨークは内側にもあるので名前やサイズをつけるのに便利でした。

 

もう一つは刺繍が増えるたびに何度か紹介したシャツf:id:kotevin:20191206003730j:image

長男が間違えて洗濯機に入れてしまい、洗濯&乾燥してしまったのでアイロンシートが剥がれてしまいました。

f:id:kotevin:20191206003727j:image

それを補うかのように、さらに増えました(*^^*)

f:id:kotevin:20191215232044j:image

恐竜とドラゴンが星をかけた戦いをしているというストーリーがあるそうです(^^)

 

シャツ作りは大変ですが、子どもたちが喜んでくれている間は頑張って作ろうと思います☆