こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Plumeの生地でmuniの切り替えスウェット☆

最近、娘(2才)服ばかり作っていて、息子(7才、5才)特に次男用はお下がりばかりで全然作っていなかったので、次男服を作りました☆

f:id:kotevin:20200309212232j:image

★Pattern★

・muni

切り替えスウェット/110

 

 

ハンドメイド&雑貨フェアで購入したPlumeの生地を2種類使用しました。

 

店頭に並んでたとはいえ、Plumeのものとはちょっとテイストが違うのでオリジナル生地ではないかもしれません。

2種類とも次男(5才)が気に入ってセレクトしました(^^)

 

ボーダーは薄手の天竺ニットで、生地端がとっても丸まるので扱いに手こずりました💦

苦手意識があって避けてきたのですが、ロックミシンだとなんとか仕上げることができました☆

家庭用ミシンだけで洋服作りをしていた頃は、よくこんな扱いづらい生地を使って作れてたなぁ…と思います(^_^;)

けっこう伸びのいい生地だったので、手首と裾のリブ部分は共布にしました。

リブが大量に無かったのもありますが、薄手生地に裾リブを付けると重さで伸びるのが心配だったので…

メインの生地が薄くて、40/スパンフライスでも心もとない時は何を合わせていいのか迷います。

 

 

muniのパターンはいつも珍しい作り方に驚きますが、今回も楽しませてもらいました(*^^*)

Tシャツはこれまでにいくつものパターンショップのものを作ってきましたが、切り替えやアクセントのアレンジはあっても基本は大体同じでした。

が、今回の作り方は悩みました(^^)

仕様書を見てもよくわからなかったのですが、作ってみるとすんなりできてmuniマジックにビックリです(*^^*)

 

フードもポケットも無しにしたので1番シンプルな作り方だと思いますが、スッキリしたラインが息子好みだと思うので長男用も作ろうと思います(^^)