こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

モリスのアネモネでアミポシェのシェルトート☆

 

 

先日作った生協の頒布会

ウィリアム・モリスの生地を楽しむ素敵なポーチ」

より

アネモネの台形ポーチ

を作った後の余った生地を使い切りました☆

f:id:kotevin:20200509052301j:image

最近の外出自粛生活で庭でクロスステッチをする時間が増えたので、刺繍セット入れを作りました。

f:id:kotevin:20200509052255j:image

表にはマグネットボタンで留めるふた付きポケットがあり、今回は柄合わせがうまくいってホッとしています(*^^*)

f:id:kotevin:20200509052252j:image

★Pattern★

・amie poche

シェルトート(小)

★Material★

William Morris“Anemone”
YUWA stripe - スモーキーパープル×キナリ
布と手芸つばめや シーチングこいグレー

f:id:kotevin:20200509052258j:image

中はデフォで四角いポケット付きですが、刺しゅう用のハサミポケットも付けました。
f:id:kotevin:20200509052249j:image

ハサミが迷子にならないように、クロバーのテープメーカー12mmで作った共布の紐の先にナスカンを取り付けています。

本当は、ハサミを傷つけたくなかったので金属のナスカンではなくプラスナップにしたかったのですがサイズが合わず…

せめてもの策で、握りの部分が金属ではなくプラスチックのハサミにしました☆

f:id:kotevin:20200509052246j:image

表のポケットはこんな感じです(^^)

 

実は、やっと完成〜!と喜んでいた工程で、持ち手をつける位置を間違えて、前後につけているのに気付きました💦

籐のピクニックバスケットのようなイメージで可愛いのですが、持ちにくそうだったので全部解いて縫い直しに(^_^;)

 

毎回何かしら間違えています💧

 

今回作ったシェルトートは大中小の中で一番小さなサイズです。

子どもたち(7才、5才、2才)が庭遊びしている様子を見ながら私は刺しゅうをするのですが、その際の持ち物(刺繍糸、ハサミ、糸くず入れ、ケータイ)をまとめて持ち運ぶのにピッタリ♪

スタンド付き刺しゅう枠を使っているので、移動がちょっとでも楽になるのは助かります(^^)