こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

デアゴスティーニ かわいい刺しゅう創刊号☆

先日、DMCでのお買い物の時に購入した

デアゴスティーニ かわいい刺しゅう創刊号

の「フラワーコースター」に挑戦しました。

 

1日目〈花バスケット〉

f:id:kotevin:20191223022131j:image

はじめてのクロスステッチ

(10代の頃何度かやりましたがほとんど忘れています)

面白すぎて、仕上がるまで寝れませんでした(^^)

針先が丸いので、肌に当たった時の優しい感じが進めやすかったのかと(*^^*)

 

なんとか1日で完成☆

日曜だったので、3人の子どもたち(7才、5才、2才)のお世話(ご飯、オムツ換え、宿題等)をしながら、シルバニアLEGOなどで遊びながら、隙を見計らって刺し続けました(*^^*)


図案をカウントしながら作るのは、フランス刺繍よりも編み物みたいな感覚。

 

編み物ほど高速ではできないし、フランス刺繍のようにすくいながらは刺せないので、ひと針ひと針コツコツと進めていく感じでした。


でもテキストには制作時間の目安:1.5Hって書いてる?!

私は丸1日かかりました💦


みなさんすごく早いんですね。


DMCのラメ糸「エトワール」を使いたくて 似た色を用意したのに、1段目から さっそく色を間違えました💧


やり直す気力はなかったのでオリジナルの配色です。

 

2日目〈花とリス〉

f:id:kotevin:20191223222317j:image

第2号は購入していないので、リスさんの図案なしです。


手持ちの刺繍クロスを使って、表紙の写真を参考に1日がかりで仕上げました。


作ったのは月曜日

園は冬休みなので、次男(5才)と未就園児の長女(2才)の三度の食事と二回の補食、オムツ換えなどのお世話、勉強や遊び(卓球やかるたなど)に付き合いながらだったのですが、夜までに仕上がってホッとしています(^^)

 

長男は「音読カード(の保護者サイン)にリスさん描いてー」

次男は「リスさんお話ししてる〜 かわいー」

長女は「ママ作ったのーぉ?かぁいいねぇ♡」

と褒めてくれました(*^^*)

動物モチーフは強いですね!

 

子どもたちを寝かしつけた後は、何に仕立てようか悩みながら1人の時間を満喫したいと思います♪