こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

modaのジェリーロールでキルトトップ☆

moda fabricsのJELLY ROLLSを使って160cm×130cmのキルトトップを作りました☆

f:id:kotevin:20191029061628j:image

作り方が簡単で面白かったのでご紹介します(*^^*)

 

今回は『Juniper Berry』というクリスマスモチーフ柄のシリーズを使いました。

ジェリーロールの特徴はこちらの記事でご紹介しています

f:id:kotevin:20191029061630j:image

ロール状に巻かれた長細い生地をほどいて、生地を2枚取ったら1枚は横向き、もう1枚は縦向きにして端を合わせ、中表にします。

そして、バイアステープをつなぐ時のように斜めに縫い合わせます。(黒線部分)
f:id:kotevin:20191107220945p:image

次に、先ほど縫い合わせた2枚の生地のうち1枚の端と、3枚目の端を合わせます。

同じように中表で縫います。

次は、3枚目と4枚目、その次は4枚目と5枚目…といったように、1ロール分繰り返します。

返し縫いはせず、糸を切らずに続けて縫い進めたので大丈夫!
f:id:kotevin:20191029061620j:image

どんどんつなげていくと、七夕飾りのようになっていきます(^^)

 

次に、先ほどの縫い目の横(黒線部分)をカットして、余分な三角を切り落とします。

こちらの写真では右側の三角の部分が不要です。

f:id:kotevin:20191107223605p:image

その時に生地の境目で繋がっている余分な糸を切っておきましょう(黒点の箇所)

 

そうすると、一本の長いひも状の生地が出来上がります!

ここからが楽しいですよ(*^^*)

 

長い一本の生地を中表に二つ折りにして、長い方をずーーーっと縫い合わせます。
f:id:kotevin:20191029061622j:image

すっごく長いのですが、ずっとまっすぐなので超高速で縫えます(^^)

端まで縫えたらこんな感じ↓

f:id:kotevin:20191029061625j:image

写真の下の辺を切り開くとこうなります↓
f:id:kotevin:20191029061633j:image

中表にして、長い方を縫って、切り開く。

これを好きな大きさになるまで続けたら完成です(^^)

 

文章で説明するとややこしそうですが、やってみると単純で楽しい作業ですよ。

 

すっごく長い生地を超高速で永遠とまっすぐ縫い続けるので、ミシンを酷使した感がハンパないです(^^)

縫いきった時の達成感と糸の消費もすばらしい!

 

ちなみに私は作り始め、ロールになっている生地をほどいた時に色味が「白→赤→青→緑→黒」と順番になるように並べてしまったのですが、そうすると仕上がった時に色柄の出かたがかたよってしまいました。

ジェリーロールをほどいた時の順番のまま縫い合わせると、ほどよく混ざった仕上がりになって良さそうです。

あと、柄の上下も気にしながら縫いましたが、出来上がるとランダムに混ざっていたのでこちらも気にしなくて良さそう(^^)

 

好きな生地で作ってみてくださいね(^^)

私はクリスマス時期のベットカバーに仕立てたいと思います(*^^*)

 

別の方法ですが、ジェリーロールで作ったベビーキルトはこちらの記事へ☆